スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

メーカー正社員への近道~営業マンの視点から~

2005.09.20(22:39)
いつも読んでくださって有り難う御座います。
もし、色々とわからない事がありましたら、御連絡下さい。
私がわかる事でしたら、精一杯返答をやらしてもらいます。

為になったら押して下さい!!人気blogランキングにご協力お願い致します。

さて、先日まで、大手メーカーが欲しがる技術者のスキルをお話していたきたのですが、

先日までのスキルの記事
機械系
 ・大手メーカーが欲しがる機械系技術者とは

電気系
 ・大手メーカーが探している電気技術者

電子系
 ・大手メーカーが欲しがる電子系技術者とは

ソフト系
 ・大手メーカーが欲しいソフト技術者とは…


今回は視点を変えて、営業マンの心理と言うのを見ていきたいと思います。
私自身、営業マンとして、技術者をメーカーに提案しているのですが、
やはり、『提案したい人材』と『提案したくない人材』がおります。
まずは、何度も言っておりますが、
社会人マナー
がなってない人は提案したくありません。
よく考えてください。
素行の悪い人を提案して、
「この会社はこんな人材しかいないのか!!」
と、思われたくないからです。
どれだけスキルがあっても、遅刻・言葉使い、が悪いとダメです。
もし、思い当たる節があれば直した方が良いです。それを直すだけで、
メーカーに転職できる確率が増えます。

もしアナタが、アウトソーシングを腰掛け程度に考えているとしても、
その態度を外に出してはいけません。あくまでも、仕事をしている間は
アウトソーシング会社の人材なのですから。その、考えが前面に出ている為に、
正社員としてのオファーがアナタに来ていないだけかも知れません。

見る人が見たら、スグに分ります。

次に、提案したい人材になる為には、面接の時間を大切にする事です。
人事・営業マンともに、アナタの事は1~3度程度しか見ていません。
それだけで、本質を見抜く事は困難です。
逆に言うと、面接しか基準が無いという事です。

もし、アナタがとても、高いスキルを持っており、社会人マナーも
兼ね備えているとします。ですが、極度のアガリ症だとしたら、
人事所見からすると
「喋れない人材。提案は出来るが、面談・業務に対応するのは難しい」
と書かれてしまいます。
どう頑張っても、喋るのが苦手だと言うのなら面接の練習をしていくか、
履歴書・経歴書を他の人以上に詳しく書く。
あとは、手帳に聞かれそうな事を書いて、
それを読む等を自分で考えてやるのが良いでしょう。
メーカーへの第一歩をここでフイにする事は無いです。

毎日、鏡の前に立って、声を出して面接のシュミレーションをするだけで、
少しアガリ症は解消されます。
聞かれるとは思っていない事を聞かれるのでアタフタするのですから、
聞かれると分っていたら少しはスムーズにいけます。

面接の練習は効果抜群です。私の所に喋るのが苦手な技術者が待機しており
メーカーからクレームで何度も戻ってきていました。
その技術者を毎日面接の練習や、会社の電話
(他営業所からの電話の時に、「お電話有り難う御座います。㈱〇〇の××です。▲▲ですね。少々お待ち下さい」と言う程度ですが・・・)
に出て、喋る練習をした所、
スムーズに喋る事が出来るようになり、メーカーからクレームが来る事もなく、
現在も業務をしています。(日本有数の電気機器メーカーです!!)

このように、努力次第で克服できる事も多いので、
自分自身で勉強するのが良いかと思います。

面接時に聞かれることとしましては、

・ 前職(その前)は何故辞めたのか?
・ アナタが過去にやっていた業務内容
・ これから、やりたい業務内容
・ 長所・短所

などになります。

もし、自分が面接するのであれば、自分に何を聞くのか考えながら、
練習するのが良いです。面接が上手くいく事が本当に第一歩になると思います。


大手メーカーも欲しがる技術者になる方法TOPに戻る
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
スポンサーサイト

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
<<大手メーカーの正社員への近道~営業マンを味方につけよう~ | ホームへ | 大手メーカーが欲しがる電子系技術者とは>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaneyoshi.blog23.fc2.com/tb.php/12-71f2ad86
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。