
--.--.--(--:--)

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『多重派遣』の謎

2006.04.06(17:06)
今日のランキング

こんにちわ。カネヨシです。

前回、お話した『偽装請負』とあわせてのお話になるのですが、

前回のお話
『偽装請負』に迫る!!

今回は『多重派遣』です。

多重派遣とは、1次請けの派遣会社から、2次請け、3次請けの技術者
を企業に派遣する行為を言います。

つまり、

  企業    ⇔  1次請派遣会社(派遣契約・偽装請負)
1次請派遣会社 ⇔  2次請派遣会社(派遣契約・偽装請負)
2次請派遣会社 ⇔  3次請派遣会社(派遣契約)

以降、もちろん4・5次請負派遣も同様です。

偽装請負同様になり違法です。

多重派遣は労働者派遣法でも禁止されており、労働者派遣法違反ととらえる
企業が多いのですが、実際には『職業安定法違反』となり派遣法よりも重い処罰と
なります。

どの様な形を取ったとしても、派遣契約にしていようとも、『偽装請負』となり、
職業安定法44条で禁止されている為、1年以下の懲役または100万円以下の罰金
となり、企業・1次請派遣会社・2次請派遣会社共々、処罰対象となります。

残念な事ながら、現在の所、労働局による指導で終る事が殆どです。

ですが、アナタが、技術者として、その様な環境で仕事をしているなら、
前回同様、営業マンに通告してあげて下さい。

もし、アナタが大怪我をした時、どこの会社が責任を取ってくれるのでしょう。
複雑な契約な為、労災が…
と、ならないように、自分の身は自分で守る事を覚えましょう。

大手メーカーも欲しがる技術者になる方 法TOPに戻る
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
<<派遣社員のヤル気でスキルの低さがカバーできる!! | ホームへ | 『偽装請負』に迫る!!>>
コメント
質問

あ県な市在住のものです。

LM社という会社に行ってふにおちない点があります。LM社より派遣業務は本当はU政なのだが途中の仲介がMK社
が入っている。。

U政の委託先って事になる。。

MK社の内部で動いてるようなのですが・・

派遣元の社長はU政に入れるって
ことで言った面接場がMK社でした。

って事は・・・

業務は異常なぐらいきついですわ・・
おかしな理由をつけて夜勤手当
もなし・・だし。給料はあがらない・・ま~派遣なので・・
なにの同僚は知らぬ間に正社員
扱いにされたました。

辞めることを派遣元に伝えると・・
それじゃ~自分で言えよって「MK社」に・・逆切れしてきました。

理不尽な話ですわ・・

はっきり言うてだめな会社ですわ。
【2007/02/10 23:32】 | がが #mc9/rPhk | [edit]
かが 様

返答が遅くなり、本当に申し訳御座いません。

で、お答えなのですが…

>派遣元の社長はU政に入れるって
>ことで言った面接場がMK社でした。

>って事は・・・

はい。二重派遣です。
U政とMK社がどのような契約をしていようが、U政の方と一緒に業務をしていたり、指示を受けているのであれば、間違いなく『真っ黒』です。

>業務は異常なぐらいきついですわ・・
>おかしな理由をつけて夜勤手当
>もなし・・だし。給料はあがらな
>い・・ま~派遣なので・・
>なにの同僚は知らぬ間に正社員
>扱いにされたました。

夜勤をやっていて手当がついていない。
それは、絶対に会社がやってはいけない事です。
絶対に、手当を貰いましょう。
会社に、
「このまま、手当が無いのであればハローワークに給与明細を持って、苦情を言いに行きます。
ついでに、現在の二重派遣の事も一緒に言います」
と、でも言えば、相手も焦って払ってくれるでしょう。
と言うか、貰う事が正当な事なので悪い事は一つもありません。

>辞めることを派遣元に伝えると・・
>それじゃ~自分で言えよって「MK
>社」に・・逆切れしてきました。

それこそおかしな事です。
営業が怒られるのが嫌なだけです。

>理不尽な話ですわ・・

>はっきり言うてだめな会社ですわ。

本当に理不尽ですしダメな会社ですね。

聞いているだけでも、おかしい事が満載です。

こういう会社が、世間の派遣のイメージを悪くしているんですね。

私の意見としては、出来るだけ早く、派遣元会社からお金を取って、
良い会社を探すべきだと思います。

本当に返答が遅くなり、すみません。
これからも、色々と大変な事があると思いますが、頑張ってください!!

【2007/04/10 10:56】 | カネヨシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaneyoshi.blog23.fc2.com/tb.php/22-616d41f6
| ホームへ |
