スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まず、派遣・請負会社の面談に行こう~その1~

2005.09.09(16:59)
こんにちわ。カネヨシです。
今日も張り切っていきます。人気blogランキングにご協力お願い致します。

今現在大手メーカーで仕事をしていない限り、大手メーカーに入りたい!!
と切望しようが、まず、派遣・請負会社に入社できないと話になりません。

と言う事で、私が、面談をした中で、不採用にした例を挙げます。
参考にしてみてください。

①面接の日程を電話で伝えようとした時、電話対応がタメ口。→この時点で、不採用
②履歴書に写真を貼っていない。若しくは、私服の写真が貼っている。→バイト感覚で面談に来ている
。 ③面接に遅れて来る。→もし、事前に電話連絡をして、何故遅れるかを伝えておけば問題は無いが、マイナス。
④面談にスーツで来ない。→同じく、バイト感覚で来ている。
⑤カバン・筆記用具・手帳(ノート)を持ってきていない。→カバンが無いと言うのは、会社パンフレット等の会社資料をどうするつもりなのか。筆記用具がないと、その場でうけるアンケート・テスト等をうけるつもりがないのか。手帳(ノート)が無いというのは、面談中メモを取らないというのは、入社意思が強いかどうかがわかる目安となっている。
⑥挨拶・礼が出来ない。→社会人としての基礎不足。
⑦名刺の受け取り方を知らない。→片手で「ドモ」とか言われた時には、即不採用決定。

まだ、細かく言うとありますが、ハッキリ言って

 社 会 人 マ ナ ー が 欠 如 し て い る 人

は、派遣会社なら登録できても、良い話は来ませんし、請負会社でしたら不採用でしょう。

こんな事で、

大 手 メ ー カ ー に 就 職 で き る は ず が な い の で す

自分の目標は何なのかを明確に持って、面談に行って下さい。
この、ブログを見て、メーカーの正社員の自分を思い描くのであれば、
これ位のマナーは派遣・請負会社に入る時に無いと難しいです。

採用担当も人の子ですし、営業も同じ。スキルがあっても、
社会人マナーが無い人をメーカーに提案する事は出来ません。

なぜなら

スグにクレームが来るのがわかっているからです。

逆に、少しスキルが劣っていても、礼儀正しく、自分のビジョンを持っている人でしたら、
採用しますし、こちらも、提案もガンガンします。

そのあたりの、自分の取り組み方から考えてみましょう。

このあたりが面接をうける時の注意点です。
これに気をつけて面接を受ければ、入社の第一関門はバッチシクリアです。


大手メーカーも欲しがる技術者になる方法TOPに戻 る
派遣や請負・委託の違いは知っていますか?

法律的な解釈でいうと

派遣で仕事する

「労働者派遣」とは派遣元と派遣先が労働者派遣契約を結び、派遣元との雇用関係にある労働者を、派遣先が指令命令をして、労働に従事させることをいいます。

まぁ、簡単に言うと派遣は、先方に言われた事(契約時)以外の仕事をしたら、違法になってしまいます。
例として、事務派遣で業務業務をしている方は、PCに打ち込む業務・コピーをとる業務はやっていいのですが、お客さんが来た時に『お茶を出す』と言うことはやってはいけません。

あと、事前面談(契約前にあらゆる面接行為)も違法になります。
派遣で面談や契約上に無い行為をしてたら、派遣会社の社員さんとかに言って、警告してあげたら良いでしょう。それに対して逆ギレする営業の方もおりますが、そんな営業のいる所だったら、即辞めましょう。派遣と請負が意味がわかってない人ですから!!

長くなりましたが、請負・業務委託とは…

請負業者と注文主が請負・委託契約を結び、請負業者と雇用関係・指揮命令系にある労働者が仕事に従事することをいいます。
本来、請負・業務委託は、ある仕事の完成を約する事を契約するものであり、請負業者が雇用する労働者を注文主の指揮命令下におく事はありません。

それなので、仕事の完成を目的とする以上、それに何人の労働者が携わって何日かかるかは、契約の相手である注文主が決めてOKなのです。 そのかわり、仕事が期日までに完成しなかった場合・欠陥があった場合は請負業者が負担することになります。

まぁ、派遣は人に命令される。請負は書類等でこれをやって!!と言われたら命令されずに完成させる業務を言います。

これが、いまの派遣と請負の違いになっているのですが、
国から言わせて見ると、指揮命令系統やら、何やら全て派遣でできれば派遣と言う事にしたいみたいです。
難しい所です^^;


大手メーカーも欲しがる技術者になる方法TOPに戻 る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
スポンサーサイト

派遣ブログも盛り沢山!!ランキングにご協力を!!
<<まず、派遣・請負会社の面接に行こう~その2~ | ホームへ | 派遣・請負・委託の違い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaneyoshi.blog23.fc2.com/tb.php/3-4c5eaadc
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。